2013年5月23日木曜日

【mixiより転載】探偵はBARにいる2見てきた

見終わってからYahoo!映画やなんかでユーザーレビュー(ユーザー?)眺めてたら評価真っ二つですのんね。私は好きですよ。相変わらず松田龍平が絶妙なナイスメガネですしね! そして相変わらず見終わったら煙草吸いたくなりますね。一応やめてるんだけどなー。

見た感じ、裏の主役はオカマのマサコちゃん(ゴリ)だよなあと。原作から諸事情で改変された設定が多々あったと思うんですがそこらへんを盛り込みつつ彼(彼女)の人生がどういうものだったのか、ということがわかるに至って最初の印象からさらにマサコちゃんが愛しく思えました。
原作は未読ではありますがとりあえず入手して登場人物一覧をざっと眺めております。あの登場人物は映画では****だし****は********だし****に至っては******だよねえと映画パンフで得た情報とも照らし合わせて勝手に納得。

原作はハードボイルドものなのでエンタメ寄せの映画にしたら必要な改変だったのかなーとは思います。原作と他メディア作品は別物と完全に割り切るほど潔くはないですが、この作品については原作厨と言われるほど熱狂しているわけでもないので切り離して考える用意はできております。こちとら伊達に月曜ドラマランドやら80年代アニメやらの原作粉砕物を通過してきてねえんだよ的な。
実際そこまで潔くも威勢良くもないのですが、楽しめない致命的な瑕疵は自分には見受けられなかったのでアリナシで言うと大いにアリな方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿