2012年9月15日土曜日

twitterログのインポートを諦めたでござる の巻

Twitterのログをブログにインポートしてみた | ばてつっこむwp
というエントリを書いて三月半しか経っていないのですが、FeedWordPressを用いてのtwilogインポートを中止することにしました。しょうもない経緯を下記に綴ることにします。
  • 通常エントリがtwilogに押し流される
    まあ予想の範囲内と言えばそうなのですが、外出時に出先から自分のエントリ参照して漫画を買うことが多々あったので、トップページから辿れるのとトップからカテゴリ一覧に飛んでカテゴリを選んでエントリ見つけて、とやるのとでは手間が大違いということが判明し。これがめんどくさいその1でした。

  • 同一日付のログが重複してインポートされる
    これはtwilogのRSSをインポートしている時点で起こっていたのですが、ダブりはその都度消せばいいか、と軽く考えていました。ところが毎回とはいかないまでも八割方ほど前日以前の発言を重複してインポートすることとなり、これがめんどくさいその2であります。

そしてこれは自分のミスなんですが、twilogの設定をそれまでの「最新発言ほど上」という表示から「最新日付の古いポストほど上、公式RTも表示」という設定に変えてしまったんですね。それでも普通にインポートできていたと思っていたので数日そのままにしていたのですが、今朝ふとチェックしてみたら過去ログのtwilog重複が出るわ出るわ、日によっては3つも4つも重複して取り込んでおりまして、めんどくさいが一気に集まってきてキングめんどくさいになったというくらいの勢いでイーッとなりましてパソコン立ち上げてRSS連係解除、解除の時点で「フィード解除するなら一緒に取り込んでた分のエントリも消すぅ?」というような選択肢があったのでそれを選んで今に至る、と。
自分の「めんどくさい」を超えるほどの収穫を得られなかったのが敗因その1、日本語化されていないのを大体こんなもんかなーと勘で設定したのが敗因その2、twilogの設定を変えてしまったのが敗因その3と言えましょう。

もしやWordpressを使いこなすには技量が程遠いのではないか、という疑念が自らの中にふつふつと湧いてまいりました。もういっそアレか、レンタルブログに移転か、バカめそれは一昨年通ろうとして断念した道だ(不景気なので無料サーバ移動を目論んでみた | ばてつっこむwp)、と思ってたんですが。
……あら、前はなかったWordpress2Blogger conversion utilityなんてのでWordpressのログを直接Blogger形式に変換できますのね。ほほう。2年近く経つと便利な方法も出ますねえ。

ということでまたこの秋冬はサーバ更新日までに移転か継続かに向けて悩む期間になりそうです。Wordpressの多機能・カスタマイズ性は非常に魅力なのですが使っている自分がポンコツだと多少のカスタマイズ性は減ってもレンタルブログの方がいいんじゃないのか、そうするとWindowsPhoneにWordpressあぷりはあるけどBloggerアプリは出ないし(googleが出すとは思えない)いっそAndroidなりiPhone5に買い替えてWindowsPhoneは大容量のポータブル音楽プレイヤーとして使うか全リセットで白ロム化するか、と金さえあれば全て解決的な夢と言うより妄想に鼻が膨らみますね。金もないのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿